Advertisement
912poaslytherinmed.jpg 情報が少ないぞ、ポッター!
このページにはより多くの情報と出典が必要です。
詳しくは書きかけのページについて編集プロジェクト

セドリックはハッフルパフ寮の特性を多く備えた、模範的な生徒じゃった。忠実によき友であり、勤勉であり、フェアプレーを尊んだ アルバス・ダンブルドア

セドリック・ディゴリー1977年9月/10月1995年6月24日)とは、エイモス・ディゴリーとそのの息子で魔法使いである。彼は1989年ホグワーツ魔法魔術学校に入学しハッフルパフ組分けされた。在学中、彼は監督生ハッフルパフのクィディッチ・チームシーカーを務めた。1年生にはジェイコブのシブリングらが結成したカナの輪に入り、ローワン・カナの無念を晴らすべく闇の魔法使いパトリシア・レークピックRに立ち向かった。6年生の時、ディゴリーは三大魔法学校対抗試合出場を狙って炎のゴブレットに名前を入れた。

ディゴリーはホグワーツの代表選手となり、同じホグワーツ代表のハリー・ポッターと競い合った。第一の課題の際は他の生徒はコネで事前に情報を入手していたが、ハリーもハグリッド経由で情報を知るとセドリックが知らない事をフェアプレーに悖ると思い、最後に課題の情報を知る。第二の課題では第一の課題の借りを返そうとハリーに情報を漏らすが引き分けとなり、ダンスパートナーには当時ハリーが思いを寄せていたチョウ・チャンを選んだ事から多少ギクシャクもしていたが、第三の課題では試合を通じて友情を築いていた二人は同時にゴールすることを選んだ。しかし移動キーにすり替えられていた優勝杯をつかんだふたりはリトル・ハングルトン墓地に送られてしまった。墓地に着いて間もなく、ヴォルデモート卿の命令でピーター・ペティグリューが放った死の呪いにより、ディゴリーは息絶えた。

その後、ポッターとヴォルデモート卿の決闘において直前呪文の効果によりディゴリーの幻影が姿を現した。ディゴリーの幻影はジェームズリリー・ポッターバーサ・ジョーキンズフランク・ブライスらのそれと共にヴォルデモート卿を足止めしハリーが脱出する時間を稼いだ。ディゴリーの望みによりハリーは彼の死体を学校まで連れ帰った。

実質的な出番は炎のゴブレットのみだが、劣等性が多いとみられるハッフルパフでは優秀な生徒で、ハッフルパフ生らしいフェアプレー精神にあふれた行動をとる好青年。彼の死はハリーに暗い影を落とし、新たな戦い第二次魔法戦争の幕開けとなった。

経歴

生い立ち

セドリックはエイモスとその妻の間に生まれた。ディゴリー一家はイギリス郊外のデボンの近くにある街で育った。セドリックが7歳時、父は息子を自慢するのを楽しんだ。

ホグワーツ在学時代(1989年-1995年)

1年目

セドリックとペニー・ヘイウッドマダム・ポンフリーの石化を目撃した。

セドリックは1989年ホグワーツ魔法魔術学校に入学した。組分けではハッフルパフ寮に組分けされた。入学して間も無く、セドリックは学校中で人気の生徒になった。

セドリックはマダム・ポンフリー医務室呪われた部屋の力によって石化したのを目撃した。彼は石化した時の状況をアルバス・ダンブルドアセブルス・スネイプジェイコブのシブリングペニー・ヘイウッドに語った。

ジェイコブのシブリングと話すセドリック

1990年、ジェイコブのシブリングの友人ローワン・カナ闇の魔法使いによって殺害された。ジェイコブのシブリングとその友人はローワンの復讐と闇の魔法使いを倒すべく、カナの輪を結成した。セドリックは友人ベン・コッパーの誘いを受け、カナの輪に参加した。セドリックはディエゴ・キャプランと共に決闘の練習に明け暮れるがその最中、ベンの呪文が不幸にもセドリックに当たってしまい、骨折する事件が発生した。彼はすぐに医務室に搬送され、キアラ・ロボスカの治癒を受けた。セドリックは学業運動共に優れた人物であり、ある時点でハッフルパフのシーカーになった。

5年目

セドリックがハッフルパフのシーカーとして金のスニッチを追いかける

1993年にセドリックは監督生に選ばれ、ハッフルパフのクィディッチ・チームにキャプテンになった。11月7日、グリフィンドール対ハッフルパフの試合が行われた。本来ならばグリフィンドールはスリザリンと戦う予定だったが、ドラコ・マルフォイバックビークを挑発したために腕に怪我を負っていたため、急遽対戦相手が交代した。試合中、セドリックとハリー金のスニッチを巡り猛攻が続いていた。しかし、その最中、ハリーが競技場に侵入した吸魂鬼によって意識を失い、箒から落下する事態が起こった。セドリックは最終的には金のスニッチを捕まえ、試合に勝利したものの、フェアではないと感じたのか再試合をハリーに申し込んだ。ハリーが新たな箒を得るとセドリックは喜んだ。

6年目

1994年夏、セドリックは父エイモスと共にクィディッチワールドカップを観戦した。

セドリックは三大魔法学校対抗試合の年に6年目を迎えた。彼は対抗試合の資格に適合しており、ホグワーツ代表となるために炎のゴブレットに名前を入れた。10月31日、炎のゴブレットから選手が発表されセドリックはホグワーツ代表選手になった。しかし、イレギュラーな事態が起こった。本来ならば年齢制限で選ばれないはずのハリー・ポッターが「4人目の選手」として選ばれたのだ。不正を行ったと疑いの眼差しが向けられるハリーは「決して名前を入れていない」と反論した。ハリーを冷遇する中、セドリックはハリーに親切だった。ハリーはセドリックに対抗試合のヒントを教えた。そして再びセドリックもハリーに対抗試合のヒントを共有するのだった。

第1の課題

第一の課題が始まる前にセドリックはハリーから最初の課題はドラゴンであると知らされていた。彼は代表選手の中で唯一課題の内容を知らなかった人物だった。

11月24日、代表選手は集まり、ランダムに戦うドラゴンを選んだ。くじ引きの結果、セドリックはスウェーデンショートスナウト種と戦うことになった。 セドリックは1番目に戦った。金の卵を得るために彼は岩を変身させて見事に卵を得ることができた。

第2の課題

特徴と性格

セドリックはハッフルパフ寮の特徴を具現化したとも言えるべき存在だった。常にフェアプレー精神を持ち、1993年のグリフィンドールとのクィディッチの試合ではスニッチを捕らえたにも関わらず、ハリー・ポッター吸魂鬼の攻撃でから落ちたため再試合を提案した。そして第2の課題ではハリーに課題の手がかりを見つけるヒントをアドバイスした。 第3の課題でハリーがセドリックを救った後、彼はハリーが優勝杯を取るに相応しい人物であると気づき、ハリーを公然と認めた。このとこからもセドリックが高潔さと謙虚さを持っていたことがわかる。

登場作品

カナの輪
Circle of Khanna.jpeg
指導者
ジェイコブのシブリング · ベン・コッパー · メルーラ・スナイド
メンバー
ビル・ウィーズリー · チャーリー・ウィーズリー · ペニー・ヘイウッド · バディーア・アリ · ジェイ・キム · タルボット・ウィンガー · バーナビー・リー · イスメルダ・マーク · キアラ・ロボスカ · アンドレ・エグウ · ディエゴ・キャプラン · チューリップ・カラス · リズ・タトル · ニンファドーラ・トンクス · ベアトリス・ヘイウッド · フレッド・ウィーズリー · ジョージ・ウィーズリー · セドリック・ディゴリー · ジェイコブ(協力)
その他の連携
ホグワーツの教授 · 禁じられた森のケンタウルスの群れ · ホグワーツゴースト · イギリス魔法省 · ホグワーツの屋敷しもべ妖精 · ウィーズリー家

ホグワーツ魔法魔術学校
Hogwartscrest.png
首席
アルバス・ダンブルドア · トム・リドル · ミネルバ・マクゴナガル · ジェームズ・ポッター · リリー・エバンズ · ビル・ウィーズリー · ジェイコブのシブリング · コーリー・ヘイデン · パーシー・ウィーズリー · エドワード・ルーピン
監督生
ハンナ・アボット · ペネロピー・クリアウォーター · アンジェリカ・コール · ジェーン・コート · チェスター・デイビーズ · セドリック・ディゴリー · アルバス・ダンブルドア · ジェマ・ファーレイ · ジェーク・フリントン · Anthony Goldstein · ハーマイオニー・グレンジャー · Nicolas Grimmett · Robert Hawking · ロバート・ヒリアート · リーマス・ルーピン · Ernie Macmillan · ドラコ・マルフォイ · ルシウス・マルフォイ · ミネルバ・マクゴナガル · Cyril Meakin · Eric Murley · ジェイコブのシブリング · パンシー・パーキンソン · Padma Patil · Damian Perriss · トム・リドル · フェリックス・ロジエール · Edmund Spiers · Jonathan Spratt · Kevin Sterndale · Terry Strickland · Marcus Turner · Gabriel Truman · ウィリアム・ウィーズリー · チャールズ・ウィーズリー · パーシー・ウィーズリー · ロン・ウィーズリー · Ryan Westrup · Mervyn Wynch · 大広間のグリフィンドールの監督生 · Unidentified Gryffindor Prefect (II) · Unidentified Ravenclaw Prefect (I) · Unidentified Ravenclaw Prefect (II) · Unidentified Slytherin Prefect (I) · Unidentified Slytherin Prefect (II) · Unidentified Slytherin Prefect (III)
Advertisement