FANDOM

私は5大陸にわたって巣穴、隠れ穴、営巣地を訪ね歩き、100か国におよぶ国々で、魔法動物の珍しい習性を観察し、その力を目のあたりにし、動物たちの信頼を勝ち得たが、時には旅行用やかんで撃退したこともあった ニュートン・スキャマンダー
ニュートン・アルテミス・フィド・"ニュート"・スキャマンダーマーリン勲章受賞(勲二等)1897年生まれ)とはイギリス魔法使いであり著名な魔法動物学者で、『幻の動物とその生息地』の著者である。スキャマンダーはヒッポグリフ珍種のブリーダーだった母親の影響を受け、幼い頃から魔法界生物に関心を抱いた。ホグワーツ魔法魔術学校に入学した彼はハッフルパフ組分けされた。ホグワーツ在学中に退学処分を言い渡されたが、当時闇の魔術に対する防衛術教授であったアルバス・ダンブルドアはこれに強く反対した。

スキャマンダーは魔法省魔法生物規制管理部の役人になった。屋敷しもべ妖精転勤室に2年間務めた後、彼は動物課に移って目覚ましい昇進を遂げる。1918年、スキャマンダーはオブスキュラス出版社オーガスタス・ワームの依頼を受けて『幻の動物とその生息地』を執筆することになった。『幻の動物とその生息地』は世界的ベストセラーとなり、スキャマンダーは魔法動物学の権威として尊敬を集めるようになった。私生活においてはポーペンティナ・ゴールドスタインと結婚し、少なくとも息子を1人もうけている。1990年代初頭の時点でスキャマンダーは既に引退しており、夫人やペットと共にドーセットに住んでいた。

経歴

生い立ち(1897~1908年)

ニュートン・アルテミス・フィド・"ニュート"・スキャマンダーは1897年[1]2月24日[2]イギリスイングランドで生まれた[3]。兄弟は少なくとも1人、兄のテセウスがいる[6]母親ヒッポグリフ珍種の熱心なブリーダーだったことから、スキャマンダーも幼い頃から魔法界生物に関心を抱くようになった。7歳の時、スキャマンダーは子ども部屋でホークランプをバラバラにしながら何時間も過ごした[1]

ホグワーツ(1908~191?年)

ホグワーツ魔法魔術学校に入学する前、スキャマンダーはおそらくオリバンダーの店最初の杖を購入している。9月1日組分け儀式によってハッフルパフに組分けされた[10]。ホグワーツ在学中も魔法動物の勉強に力を注いでいた[11]。スキャマンダーは同じく魔法動物に興味を持ちはぐれ者であると感じていた生徒リタ・レストレンジと親しい間柄になった[11][12]。ふたりの深い友情は1910年、彼が13歳の時、リタがいじめっ子から逃げて棚に隠れていたことから始まった。カラスのヒナを育てていたニュートも同じ棚にいたのである。彼は休暇中にヒナの面倒を見るために学校に残っているのだと説明し、リタ(同学年であったことからニュートを知っていた)は初めて彼と言葉を交わした[13]

Dumbledore teaching Newt

アルバス・ダンブルドアからまね妖怪消す呪文を教わるニュート

ニュートは一度、プレンダーガストという名前のホグワーツ職員が彼の魔法動物に対する興味に批判的な疑問を呈した際、「おかしな動物などいません。視野の狭い人間がいるだけです」と告げたことで1ヶ月の罰則処分を受けた。リタはニュートに味方するためその教師のデスクの下に糞爆弾を仕掛けた。ニュートはアルバス・ダンブルドア教授によるまね妖怪についての授業にも出席した。ニュートのまね妖怪はオフィスでのデスクワークの姿をしていた。彼はデスクワークを木でできたドラゴンに変化させた。それからスキャマンダーはまね妖怪を見て動揺していたリタを慰めた。このころまでには、ニュートは学校に生息するボウトラックルたちと友達になっていた。

1913年ジャービーを使ったリタの実験が大失敗となって他の生徒の命を危険にさらした。この事件はジャービーの所有を禁じる法律にも違反する重大事だった[11][14]。親友が退学になるのを見ていられなかったニュートは、リタの罪をかぶって代わりにホグワーツから退学処分を受けることとなった[11]。この出来事はニュートにとって苦い思い出であったがそれでもリタに対する深いは消えなかった。ところが当時ニュートを教えていたアルバス・ダンブルドアがスキャマンダーの味方となり、強く潔白を主張した[14][15]。結局スキャマンダーの退校処分が実際に実行されたか、あるいは一時的に休学状態でのちに復学を許されたのか、確かなことは不明である[16]。それでも、少なくともスキャマンダーは本件以降も杖を携帯することを許されている。

魔法省職員(1914~1918年)

やることがなくて、退屈極まりなかった 屋敷しもべ妖精転勤室に務めた2年間について、ニュート・スキャマンダー
1914年から1918年まで続いた第一次世界大戦のさなか、スキャマンダーはイギリス魔法省の機密プログラムに参加し、ウクライナ・アイアンベリーを手懐けるために東部戦線で勤務した。しかしドラゴンたちはスキャマンダーにだけ従順で、他の者を食べようとするためこのプログラムはやがて中止となった[17][18]

スキャマンダーはイギリス魔法省の職員になり、魔法生物規制管理部に配属された。最初の2年間、スキャマンダーの部内での所属は屋敷しもべ妖精転勤室だったが、この仕事は彼にとって非常に退屈なものだった。その後、彼は動物課に転勤となり魔法動物に関する幅広い知識によって目覚ましい連続昇進を遂げることになる[1]。これは彼が魔法動物学者の道に進むきっかけとなったが、彼の家族はこのキャリアの選択にあまり感心しなかった[3]

世界魔法大戦(1918~1945年)

幻の動物とその生息地

その当時、私は魔法省のしがない役人であり、2つの理由でこのチャンスに飛びついた。まず、1週間2シックルという哀れな給料の足しにするため。そしてまた、休暇中には魔法生物の新種を求めて世界中を旅するためだった オーガスタス・ワームから本の執筆を依頼された当時を振り返り、ニュート・スキャマンダー
1918年、スキャマンダーはオブスキュラス出版社オーガスタス・ワームから“権威ある魔法動物概論”を執筆してはどうかと声をかけられる。当時、魔法省での給料が1週間2シックルしかなかったスキャマンダーは、余分な金を稼ぐため、また、休暇中に魔法生物を探しながら世界中を旅するためにこのチャンスに飛びついた。

以降、スキャマンダーは本を執筆するため5大陸の100か国を旅し、数多くの魔法動物を観察した。彼は動物の能力について学び時には信頼を得ることもあったが、時には身の危険を感じて旅行用やかんで撃退することもあった。ニュートは1925年に1年に及ぶ魔法動物の研究旅行に出発した。あるとき、スーダンオブスキュリアルに遭遇した彼は、宿主は死んでしまったが彼女のオブスキュラス魔法で拡張したスーツケースに収納した。彼はまた、アルバス・ダンブルドアからの情報を受けてエジプトに立ち寄り違法に監禁されていたサンダーバードを救出してフランクと名付けた。アメリカ合衆国に到着する前に滞在していたのは赤道ギニアである。

ニューヨーク来訪

ニュート・スキャマンダー: "本が出たら1冊送ろうか?"
ティナ・ゴールドスタイン: "ええ、待ってる"
ニュート・スキャマンダー: "ごめん。やっぱり本が出たら直に届けに来て良いかな?"
ティナ・ゴールドスタイン: "ええ、待ってる。とっても楽しみ"
―ニュートとティナ・ゴールドスタインの別れ[出典]
NewtWithLeafletter

ニューヨークに到着したニュート

ニュート・スキャマンダーはアリゾナ州にフランクを逃がすため、一時的な滞在のつもりで1926年12月6日HMS テメレシ号に乗ってニューヨークに降り立った。税関職員の検査を受けて港を出たニュートは、メアリー・ルー・ベアボーン子どもたちを連れて新セーレム救世軍を支持する群衆に向かって演説を行っているスティーン国立銀行に向かって歩いて行った。好奇心をそそられたニュートンはその女性を近くで見ようと群衆の中に入って行き、元闇祓いティナ・ゴールドスタインに軽くぶつかった。その直後、菓子をいっぱいに詰めたスーツケースを持ったノーマジジェイコブ・コワルスキーがニュートにぶつかり、ニュートの魔法のスーツケースを蹴飛ばしてしまった。ニュートが助け起こすとジェイコブは銀行に入っていった。この軽い騒ぎがメアリー・ルーの注意を惹いた。魔法使いであるとは知らず、メアリー・ルーは群衆の中にいるニュートに直接語りかけ真実を追う者(シーカー)ではないかと尋ねたが、ニュートはむしろチェイサーであると答えた。メアリー・ルーが同士に加わって組織に入る木はあるかと尋ねたときニュートはスーツケースからニフラーが逃げ出したことに気づいて銀行に走った。ティナは興味を持って後を追った。

FB-JB-newt&jacob

孵るオカミーを見つめるニュートとジェイコブ

ニフラーを探している最中、スキャマンダーは会ったばかりのコワルスキーに話しかけられ、パン屋を開くための融資について聞かされた。ニフラーが金品を盗みながら進み続けているのを見たニュートはオカミーの卵を置き忘れてしまった。コワルスキーはスキャマンダーに返そうと卵を手に取った。ところがそのとき、コワルスキーは融資の相談をするためにギルバート・ビングリーに名前を呼ばれた。コワルスキーがビングリーと話している間にも、ニュートはエレベーターに向かうカートに潜むニフラーを追い続けた。オフィスを出たジェイコブはニュートを見つけ卵が孵りかけていることを知らせた。ニュートは呼び寄せ呪文でジェイコブを引き寄せると一緒に銀行の金庫の入り口に姿現わしをした。彼は生まれたオカミーのヒナをスーツケースに収めると他の動物をなだめた。ニュートはニフラーが入り込んだ金庫を開けるために解錠呪文を使ったが、そこにビングリー氏が現れ、ふたりに金を盗まれると思ってアラームを押した。即座に反応したニュートは全身金縛り呪文を使ってビングリー氏を硬直させ、ニフラーが腹に隠していた金銭と黄金をすべて空にした。武装した衛兵が到着する前にニュートはショック状態のジェイコブを連れて銀行の外に向かって姿くらましした。

また、スキャマンダーはニューヨーク滞在中に未来の妻となるポーペンティナ・ゴールドスタインやその妹クイニーと出会う。逃げた動物たちを捕まえる中、ニュートはオブスキュラスに遭うが魔法議会が制圧した。ニュートはパーシバル・グレイブスを倒し、その正体が闇の魔法使いで凶悪犯罪者ゲラート・グリンデルバルドその人であることを解き明かした。ニュートは魔法界の存在が広く知れ渡ることを防ぐため、サンダーバードフランクを使ってスウーピング・イーヴルの毒の雨を降らせ友人ジェイコブ・コワルスキーを含むニューヨーク中のマグルから悪い記憶を消し去った。

一週間後の12月15日、スキャマンダーは仕事場であるモートン・デール缶詰工場に向かうコワルスキーにぶつかり、スーツケースをすり替えて彼にオカミーの卵の殻とパン屋の融資を受ける担保に殻を使うよう指示した手紙を渡した。

翌日の1926年12月16日、ニュートはティナに別れを告げるが、本が完成したら直接届けに戻ると約束した。

1927年、『幻の動物とその生息地』が出版され、大規模なベストセラーとなった。この本はホグワーツ魔法魔術学校の指定教科書となり、1990年代の後半には52版を数えていた。

また、正確な時期は不明だが彼は幼い読者のために『子ども向け怪物アンソロジー』を著した。

その後(1927~2017年)

Newt Scamander USA Card

ヒッポグリフを研究するスキャマンダー

スキャマンダーはポーペンティナ・ゴールドスタインと結婚し、少なくとも1人子どもをもうけている。スキャマンダーにはロルフという名の孫がいる。

1947年、スキャマンダーはほとんど独力で狼人間登録簿を作成する。また1965年にはスキャマンダーの功績により実験的飼育禁止令が成立する。これはイギリス国内において飼い慣らすことができない怪物の新種を創造することを事実上禁止する法律で、スキャマンダーが最も誇りとする自らの業績だった。また、彼はドラゴンの研究および制御室の仕事で頻繁に海外調査に出向くようになり、その際に収集した情報は『幻の動物とその生息地』の新しい版に収録された。

1979年、スキャマンダーは魔法動物学への貢献を認められマーリン勲章勲二等を授与される。また、スキャマンダーは蛙チョコレートカードにもなっている。

1990年代初頭の時点で、スキャマンダーは現役を退いてポーペンティナ夫人やペットのニーズル3匹、ホッピーミリーモーラーとともにドーセットに住んでいた。しかし、彼はブラジルの熱帯雨林に生息するファイア・スラッグの研究を進めていた。1993年から1994年にかけての学期のさなか、スキャマンダーはホグワーツ校を訪問した(この頃、『幻の動物とその生息地』がマグル向けに発売されることになったため、学校関係者と出版に関する話し合いをしに来た可能性がある。彼はこのマグル向け特別限定版のためにアルバス・ダンブルドア校長にまえがきの執筆を依頼した)。ロルフ・スキャマンダールーナ・ラブグッドと結婚し、ニュートにとって曾孫にあたる双子ローカンライサンダー・スキャマンダーが誕生した。

ニュートは2017年時点でも健在で、「幻の動物とその生息地」の新版のまえがきを執筆した。彼はこのまえがきで、彼こそが1926年のニューヨークへの旅において史上初めてゲラート・グリンデルバルドを捕獲した魔法使いであるという大衆の噂を肯定した。

個性と特徴

名前がイカシテル ニュート・スキャマンダーのフルネームについて、ロナルド・ウィーズリー
スキャマンダーは『幻の動物とその生息地』のために労を惜しまず研究を行った熱心な魔法動物学者だった。彼は魔法動物学の分野の権威とみなされ、その著作は魔法コミュニティにおいて敬意を払われていた。変わり者として知られていたスキャマンダーは、ヒトよりも動物に囲まれている方が快適だと考えていた。

魔法能力と技術

  • 魔法生物飼育学:ニュート・スキャマンダーは若い頃から魔法動物学に興味を持ち、世界中の多種多様な動物に関する幅広い知識を身につけた。彼はその魔法動物学に対する貢献を認められてマーリン勲章勲二等を授与され、有名魔女・魔法使いカードにもその名を残している。
  • 魔法薬学:その著書の中で、スキャマンダーは魔法生物の一部を魔法薬として利用するための方法についてヒントを記している。彼の知識が魔法薬学の理論に基づいているのかどうか、あるいは彼自身が魔法薬を作ることができたのかどうかは不明である。
  • 魔法史:スキャマンダーは魔法史(特に魔法動物学に関連する歴史)に関する知識を備えていた。『幻の動物とその生息地』の「魔法動物とは何か?」を始めとする章では、数世紀にわたる魔法動物の歴史が解説されている。
  • マグル学:ニュートはマグルがいかにして魔法動物に反応するかとマグルがどのように動物を現実から逸脱したおとぎ話に盛り込んでいるかを研究した。彼はまた、マグルがディリコールの存在を認識しており絶滅したと信じ込んでいることを知っていた。彼は著書の一章を割いてマグルの魔法動物に対する認知度について説明した。

所持品

  • :彼の杖はライムの殻でできており芯にはが使われている。ベースにはあこや貝も使用されている。
  • スーツケース探知不可能拡大呪文により魔術で拡大されたスーツケース。ニュートはこれに魔法動物を入れて旅をした。中には彼の作業小屋もあった。スイッチを切り替えることで中身をマグルから隠すことも可能である。
  • パスポート:ニュートは世界を旅する際マグルが使うポスポートを使用した。

名前の由来

ニュート・スキャマンダーのフルネームの由来は複数ある。ニュートンはイモリ(Newt)を指し、これはニュートというニックネームにも使われている。また、イギリスの数学者アイザック・ニュートンが由来となっている可能性もある。アルテミスはギリシア神話に登場する狩猟の女神である。フィドは一般的な犬の名前で、ラテン語で誠実さを意味する。スキャマンダーは発音的に「サラマンダー」に近い。彼のニックネームの「ニュート」は小さく明るい色をしたサラマンダーである。

舞台裏

Newton Scamander

老年のニュート・スキャマンダーの肖像。映画版『ハリー・ポッターと秘密の部屋』から

Newt Map

忍びの地図に現れたスキャマンダーの名前

  • ハリー・ポッターと賢者の石』が初めてドイツ語に翻訳された時、ニュートの名前は“ラーチ”・スキャマンダーと訳された。ラーチ(Lurch)はドイツ語で両生類を意味する。
  • 映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』では忍びの地図にニュート・スキャマンダーの名が表示されている。
  • 幻動物とその生息地』の「著者について」の項目にはニュートはホグワーツを卒業したと書かれているが、J・K・ローリングは映画のドキュメンタリーやインタビュー等で、ニュートは退学処分を受けたとコメントしている。しかしローリング監修のもと制作された映画の小道具の書類には、ニュートは退学を言い渡されたがダンブルドアの反対で取り消しになったという記述があり、最終的な公式見解ははっきりしていない。[16]

登場作品

脚注

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 幻の動物とその生息地
  2. 2.0 2.1 ファンタスティック・ビースト公式アカウントのツイート による (この画像を参照)
  3. 3.0 3.1 3.2 Inside the Magic: The Making of Fantastic Beasts and Where to Find Them に、 "Hailing from England" (イングランド出身)との記述あり。
  4. 幻の動物とその生息地で母親が魔女であることが判明しているため、少なくとも半純血である。
  5. 5.0 5.1 5.2 5.3 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 - (この画像を参照)
  6. 6.0 6.1 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 映画オリジナル脚本版』シーン60
  7. https://www.snitchseeker.com/harry-potter-news/fantastic-beasts-the-crimes-of-grindelwald-clip-shows-newt-at-hogwarts-flamel-109724/
  8. 8.0 8.1 8.2 月間ファンタビ新聞 創刊号
  9. EXCLUSIVE: Newt's wand has elements of BONE, LIME, and SHELL. #FantasticBeasts #HPCelebration - MuggleNet.comのTwitter
  10. 10.0 10.1 ポッターモア
  11. 11.0 11.1 11.2 11.3 Fantastic Beasts and Where to Find Them: Magical Movie Handbook
  12. ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 映画オリジナル脚本版』シーン92
  13. ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 魔法のアーカイブ
  14. 14.0 14.1 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅 (この画像を参照)
  16. 16.0 16.1 J・K・ローリング幻の動物とその生息地制作ドキュメンタリーインタビューにおいて、ニュートが退学処分になったと発言している。しかし『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅に収録されている映画小道具の文書には、ダンブルドアの反対によって退学処分は実行されなかったと記述されている。映画制作に携わったスタッフ ミラフォーナ・ミナ はローリングに相談した上でこの小道具を制作したとインタビューでコメントしており、結局のところニュートの退学処分に関する公式見解ははっきりしていない。
  18. The Beasts: Cinematic Guide (Fantastic Beasts and Where to Find Them) (この画像を参照)