Advertisement

天文学は、ホグワーツ魔法魔術学校の必修、選択科目の1つで、宇宙や星について学ぶ学問である。

授業情報

天文学は1年目から5年目までは必修科目であり、6年目以降は選択科目となる。この科目は5年目にOWLがあり、達成するとNEWTレベルの天文学の授業に進むことができる。天文学はマグル界における天文学と同等のものであり、星や星座、惑星、衛星の名前やそれらの位置、星の動きなどを学ぶ。 この科目を教えていたのはオーロラ・シニストラである。彼女はジェイコブのシブリングハリー・ポッターなどの学生に天文学を教えた。

教室

天文学の授業は天文学の塔で行われ、受講者は望遠鏡を各自用意する。宇宙を対象した学問であることから通常は夜に授業が行われる。曇天、雨天の場合は授業をしない。

カリキュラム

天文学の授業風景

1年次

1年次生徒は望遠鏡用いて星を観察し、さまざまな星の名前や位置を覚える。1991~1992年度の頃、ハーマイオニー・グレンジャー1年次期末試験対策に星の名前についてロンに一問一答形式でクイズを出していた。木星に関する内容に5年次にも授業で扱っているようであり、ハリー・ポッターが5年次で木星の名前と位置を覚えようとしていた。

3年次

1993~1994年度では課題として星図を描くことが課された。

5年次

1995~1996年度にはヨーロッパ大陸に多くの火山が分布し、また過去に氷に覆われていた時期があったこと元にした課題や星図の製作が課された。何人かの生徒は課題を乗り切るために集まって勉強していた。

1996年OWL試験では筆記試験に木星に関する問題が出題した。また実技試験には星を数時間観察し、正確に星図を描くことを課された。

6年次

6年次には月相鯨座の観察、星図の作成、宇宙の年齢宇宙の天気のテーマにした授業が行われる。

OWL達成者

ホグワーツの教育過程
必修科目 天文学 · 呪文学 · 闇の魔術に対する防衛術 · 薬草学 · 魔法史 · 魔法薬学 · 変身術 · 闇の魔術(1997年-1998年のみ)
Hogwartscrest.png
選択科目 錬金術 · 数占い学 · 魔法生物飼育学 · 占い学 · マグル学 · 古代ルーン文字学
課外活動 Apparition · Advanced Arithmancy Studies · 考古学 · Art · 飛行訓練 · Ghoul Studies · 魔法理論 · マグル絵画 · マグル音楽 · 音楽 · Xylomancy
試験
1年次学年末試験 · 2年次学年末試験 · 3年次学年末試験 · 4年次学年末試験 ·
O.W.L.試験 · N.E.W.T.試験
Advertisement