Advertisement

原作者J・K・ローリングから得られる情報な設定はHarry Potter Wikiで最も最高の情報源として扱われる。

正史とは、魔法ワールドを構成する正当な作品全般を指す、またはそこ世界観を指す総称である。カノンとも呼ばれる。正史以外の作品はファノンと呼ばれ、正式な魔法ワールドの世界観ではない。 小説や映画シリーズの他、J・K・ローリングの発言や彼女が描いたテキストや図面、イラストも正史に入る。

ローリングの言及が矛盾する場合や作品間で設定に違いがある場合は、最新の言及や設定が最も「正史」とみなされる

正史に含まれる作品

正史の位置付けは基本的に英語版Harry Potter Wikiのポリシーに準拠。

J・K・ローリング本人が手掛けた作品(グループ1)

ローリング本人が執筆、制作した作品群。

  • ホグワーツの教科書(ローリングが執筆した小説)
  • ローリングの魔法ワールドで設定された短編シリーズ
  • ハリー・ポッターに関する展覧会でのコンテンツ
  • ローリングのインタビューやドキュメンタリー

J・K・ローリングの原作に基づく作品 (グループ2)

J・K・ローリングの原作に基づいて作られた作品群。この作品群も正史に含まれる。ただし、原作と矛盾がある場合は原作及びローリングの発言は最も正史とみなされる。

  • ポッターモア (ローリング以外が書いた文書)
  • 魔法ワールド (特集記事)
  • 映画制作の舞台裏について書かれた本、メディア
  • 映画の制作展示会
  • ハリー・ポッターのテーマパーク

ライセンス作品 (グループ3)

ローリング本人は製作に関与していないものの、ローリングまたはワーナーブラザーズがライセンス権を貸すことによって、ハリー・ポッター世界を構成する作品群。この作品群は基本的には正史に含まれる。ただし、原作または作者の言及や設定と矛盾があるものについては、原作および作者の言及や設定が正史とみなされる。

ファノン・非正史

Blue Glass Arrow.svg 詳細はファノンを参照

グループ1、グループ2、グループ3以外の作品はファノン(非正史)と呼ばれる。ファノンに分類される作品群はハリー・ポッターの魔法ワールドを構成する世界観ではなく、本Wikiでも特筆すべきコンテンツを除き、記事の対象にはしない。

  • ファンが制作したアニメ
  • 個人制作映画
  • 同人作品、二次創作小説
  • パラレルワールド

などの作品は一般的にファノン、非正史に分類される。

議論

ハリー・ポッターと呪いの子』はこれまでの原作の設定に矛盾する箇所があることから、ファンの間で物議を醸してきた。否定的な見方をする者はこの作品を正史ではないと主張している。しかし、ローリングはこの舞台劇は正史であると見なしており、ローリングの発言はHarry Potter Wikiの絶対的な法であるため、本Wikiではこの作品は正史と位置付けている。

Harry Potter Wikiではグループ1-3を正史とみなしているが、ファンによって何を以て正史とするかは様々な考え方がある。例えば「HP Lexicon」ではローリングの発言のみを正史として捉えている。

舞台裏

Advertisement